
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 

christmastree

ちょっとぼけてますが、
こちらはホテルのロビーに飾ってあった
大きなクリスマスツリーです*

きれいでした(*´ω`*)


朝はビュッフェ形式のレストランで朝食をいただきました。

ふわふわのオムレツおいしかったな…
いろいろ食べたくなっちゃって、食べすぎました(笑)

朝食を済ませ、チェックアウト*

地元に戻り古着屋さん廻りをしました。

車を停めて、徒歩で回りましたが、さ、さむい!!!


でも雪っぽいもの(たぶんみぞれですが 笑)が降ってきて、
ぎりぎりホワイトクリスマス!?みたいな感じになってうれしかったです。

まあ、みぞれだけど!
半分は雪だしいいよね(*^o^*)☆笑


あとスーパー行ってちょっとだけ買い物しました。

その後お昼は軽めに済ませわたしのおうちへ*


クリスマスは晩ごはんをつくることに決めていたのです。

といっても2日前にできるだけ仕込んでおいたので
当日はそんなに大変ではなかったです。

作ってる間、部屋で待たせちゃうしね~



そしてできたのがこちら~♪

◆ Christmas dinner 2011 ◆

dinner


この日のために、お皿とグラス、
テーブルクロス用にフェルト布、
クリスマスな紙ナプキン、コースターをそろえました!笑

ドリンクはノンアルコールカクテルです☆


あと写真は撮ってないけど、
リースとクリスマスカードも用意して部屋に飾ったよ*


ではお料理を簡単にご説明~♪


▽オードブル

zensai

左から、
・パプリカのマリネ
・鮪とアボカドとチーズのサラダ セルクル仕立て
・ブロッコリースプラウトのスモークサーモン巻き


左のパプリカは2日前に作って漬けておいたもの。

真ん中のサラダは、
鮪をわさび醤油風味のドレッシングを作って味付け、
アボカドはレモンを振ってきゅうりと和え、
真ん中にクリームチーズを少しはさんでます。

自分好みの味で(笑)おいしかったです

右のスモークサーモンスプラウトは味付けはしていません。
スモークサーモンの塩気のみでいただけ、
さっぱりしていておいしいです*


▽スープ

soup

きのこのポタージュです♪

しめじ、マッシュルーム、しいたけを使ってます。
きのこ類はあらかじめ切っておき、冷凍しておきました。

きのこのいい香りと濃厚な味がおいしかった~!


▽メイン

main


ハニーマスタード味のチキンです☆

この味、ご飯によく合う~おいしい~


付け合わせは
・ミックスリーフ
・プチトマトのマリネ
・ポテトサラダのツリー仕立て


プチトマトのマリネも、2日前に仕込んでおいたもの。
葉っぱを乗せてリンゴっぽくしてみたよ♪

ポテトサラダのじゃがいもも、
あらかじめゆでてマッシュまでして冷凍しておきました。
時間短縮♪

魚肉ソーセージときゅうりが入りです。

サラダをツリー型に成形して、
ピューラーで薄切りにしたきゅうりの緑のところを切って
それを巻きつけています。

星型のピックをさしてクリスマスツリー風☆


我ながらどれもおいしくできました!笑

おいしいって言って完食してくれたしよかった(*^^*)



で~も~
これで終わりじゃないんだな♪


▽デザート

dessert


ティラミス~


え?昨日のディナーとかぶった?笑

いやいや、
これはこれでおいしくできたからいいのだ(*^o^*)


こちらも、作る時間がないので2日前に作っておいたものです。


ティラミスすごく好きだけど、
自分でちゃんと作ったのってなんだかんだ初めてでした。

ティラミス風ってのは作ったことあるけどね。


スプーンで取り分けて、昼間買ったイチゴを飾って
紅茶と一緒にいただきました。

ん~シロップがしっかりしみ込んだスポンジと、
あっさりした甘みのチーズクリームが本当においしかった~!

ごはんでおなかいっぱいって言ってたけど、
ティラミス持ってきたらすごく喜んでくれて、
たくさん食べてくれてうれしかったな*




前日は出かけちゃうから
余計献立決めるのにすごく悩んだし、
お買いものもいろいろ行ったし、
お部屋の片づけもしたし、
仕込みとかもしていろいろ頑張ったな~
自分で言うのもなんだけど(笑)

23日にいろいろ仕込んだけど、
実はその日飲み会があって(笑)
6杯くらい飲んでから仕込んだから大変だった^^;


でも、自分でイメージしてた通りにできたし、
ミスもなく味も合格ラインだったし、
なによりすごく喜んでもらえたからうれしかったな(*´ω`*)


本当に、素敵な2日間をすごせました

 
cooking | コメント:(1)

merry christmas eve ☆彡

2011/12/27 Tue 19:54

  
クリスマスイヴは浜松へデートに行きました~*


午前中に出かけ、静岡のショッピングモールへ♪


かわいい服いっぱいでほんと買いたくなった~><!
でも、初売りセールまで買わないと決めてたので我慢(笑)
お店もなるべくさらっと見ました(笑)

雑貨屋さんにもかわいいオブジェとか
写真立てとか好きなものがたくさんでした*
あとクッキーの型もかわいかったなあ…

こういうの、いつか集めたいです!



ちなみにお昼は、ショッピングモール内のお店でトンカツをたべました!笑
おいしかったです(*^^*)

そのあともちょっとふらふらして、
タリーズコーヒーで休憩してショッピング終了*

私は完全ウィンドウショッピングだったけど、とっても楽しかった~!


そのあとオークラアクトシティホテルへチェックイン*

お部屋は40階でした!

yakei

たか~い!!!

写真じゃうまく伝わらないかもですが、
すっごくきれいな景色でした

(夜景撮るのってムズカシイ^^;)


そして30階のレストランでクリスマスディナー!

すぅんっごく素敵だった!


お料理の写真ないので、パンフレットのメニュー写真を…

course

こちらがコースの内容♪
(見にくいですね 汗)

menu

ドリンクはクリスマス限定という
赤い実のフローズンシャンパリ…?
…というのをいただきました!

う~ん、名前思い出せない(;_;)

シャンパンを使ったカクテルで、
イチゴが入っててフローズンになってるんです*

甘くて飲みやすくて本当においしかった*
おかわりしたかったな…(笑)


お料理は見た目もきれいでどれもおいしかったです!

特にお肉!!!
ローストビーフって薄切りのイメージでしたが
ステーキのように分厚く、でもすっごくやわらかくって…

ほんと、しあわせでした(*´ω`*)

ちなみに写真のよりも分厚かったです!


そしてさらにレストランでは
クリスマスソングの生演奏もしていて、
薄暗い店内でテーブルのキャンドルがきれいに揺れていて…

ほんと、しあわせでした(*´ω`*)2回目(笑)

デザートのイチゴのティラミスも甘酸っぱくておいしかったなあ~*


そのあとお部屋に戻ってゆったりしていたら、
クリスマスプレゼントをもらいました!

じゃんっ!!!

present

Vivienne Westwoodのパスケース~!!!

わたしVivienne好きなんです!

パスケースもずっと古いのを使ってって…(笑)

だからすごくうれしかったです(*^^*)


ちなみの私はPaul Smithのキーケースをプレゼントしました*



実は、この日のプランの内容は
ずっと秘密にしておいてもらってたんです。
(お金の回収はありましたが 笑)

静岡に行くことも知らなかったので
移動中もわくわくしたし、
こんな素敵なホテル&レストランを予約してくれてたなんて
思ってなかったのでびっくりしました!

同時に、すごくうれしかったです(*^^*)


素敵でしあわせなクリスマスイヴでした☆彡
ありがとう*
 
diary | コメント:(0)
 
先週の水曜日、23日は
お母さんの誕生日でした^^

ということでバースデーケーキを作ったよ~♪


◇ ガトーショコラ ◇

ガトーショコラ


ガトーショコラ2連チャンになっちゃった^^;


でもお母さんはチョコが好きだから
誕生日ケーキはチョコのケーキにしたくて*


前回のガトーショコラはアーモンドプードル入り、
生クリーム不使用の軽めなケーキだったけど、
今回のガトーショコラは生クリーム入りでしっとりタイプ☆

チョコレートを全量ビターチョコで作ったので、
子どもや甘党な方には甘さが足りないかも(汗)

カカオ感がやや強めな、大人ケーキ(笑)に仕上がりました^^

ほろにがな感じも大好きなのでおいしくいただけました*
お母さんにも喜んでもらえてよかった~♪♪


Happy birthday mammy!


sweets | コメント:(0)

お誕生日会

2011/11/29 Tue 23:47

 
前回、友だちへの誕生日プレゼントの一部として
スノーボールクッキーとガトーショコラを記事にしましたが、
その友だちの誕生日会を先週行いました~♪

友だち6人で駅近くの「さくらさらさ」という居酒屋さんへ*

(本当は7人で行く予定でしたが、1人風邪でダウン><)


女子6人もいるので、ファーストドリンク選びに時間がかかりました(笑)


私はノンアルコールカクテルのsakuraを注文*

カクテル

桃のジュースと…なんだっけ?汗
とにかくお店のイチオシだけあって見た目もかわいくておいしかった♪

写真の奥のほうに見えるのは取り皿!
さくらの形しててとってもかわいーの*

見にくいけどコースターにもさくらが♪



さてさて続いてお料理♪
今回はコース利用でーす^^

~ 前菜 ~

前菜

左から
クリームチーズと茎わさの和え物、だし巻き卵、豚肉?の蒸し物(たぶん…)

個人的にチーズ×茎わさ最高でした!

茎わさは好きだけど、生のタコが苦手なので
居酒屋さんによくあるたこわさは食べれないんです(*_*)

けどこれはいい!
お家でも作れそうですよね♪


~ サラダ ~

すぐ取り分けちゃって写真撮り忘れorz
エビ入りのシーザーサラダでした!


~ スープ ~

スープ

こちらのお店、博多水炊きが売りなのですが、
その水炊きのおだしで作った野菜スープ*
しめじも入ってました。

割と家庭的なお味でほっこりするスープでした^^


~ 揚げ物 ~

手羽先(手羽中)の唐揚げ*
これも撮り忘れました!笑

味付けは名古屋風かな…?
ジューシーでおいしかった~^^
4本じゃ足りない~(笑)


~ お寿司 ~

手まり寿司


見た目のかわいい手まり寿司

左から
鰹、牛のたたき、鯛でした♪

鰹やわらか~い
牛のたたきもおいしかったし
鯛も大好きだからしあわせ~♪

でもあっという間になくなってしまった…泣
もっとたべたかったー(´-`)



そして最後は…


~ バースデーケーキ ~

バースデーケーキ

個室だったので店員さんが電気消して運んできてくれたよ~♪
12cm角の苺のショートケーキ*

トップには苺のほかに巨峰とりんご、ミントが飾ってありました。

6人で12cmのケーキというと少ないような気がしますが、
今まで誕生日会をしてきていっつも多い~(*_*)ってなるので
今回は小さめにしていただきました。

そしたらちょうどよかったで~す♪
最後までおいしくいただけました☆



ケーキのろうそくを消してから、
みんなからのプレゼントを渡しました*

誕生日当日にそれぞれプレゼントは渡しているのですが、
みんなからのプレゼントはこの日にすることになったので^^


プレゼントは、みんなからのお手紙と、
ポッキーショックというおもちゃ!!笑

友だち、ポッキーの日(11月11日)生まれなので…(笑)


みんなで遊びましたが、
誕生日の子がなんだかとっても楽しんでくれたのでよかったです♪



今回このお店には、バースデープランがあるということで初めて行ったけど、
おしゃれな感じでよかったなあ(*^^*)

私たちはゆったりとした個室に通されたけど、
カウンター席もあっていい感じだったよ♪

また行きたいな~*


友だちとたのしい時間が過ごせた、よい一日でした

 
diary | コメント:(0)

ガトーショコラ

2011/11/13 Sun 15:49

 

昨日の記事で言っていた、
プレゼントに添えたガトーショコラです*

 
◇ ガトーショコラ ◇

chococake


18cmの角形で焼き、小さめのスティック状にカット。

ワックスペーパーで包んでプレゼントしました♪

で、残りは私のおなかへ…(笑)


このガトーショコラの生地にはアーモンドプードルが入ってます。
生クリームは不使用ですが、洋酒が入っているので少ししっとり*

作って2日目くらいのがしっとり感が増しておいしかったです^^



あーでも、粉砂糖ふればよかったかな~
…見栄え的に(笑)


でも甘すぎず、私好みの味でした^^

ごちそうさまでした♪

 
sweets | コメント:(0)
 | ホーム | Next »

